発見のアトリエ~新しい発見がここにある~

日常で気になったあれこれを調査していきます!

恋愛下手な人はこんな人!恋愛上手になるために克服する方法とは?

好きな人との関係が発展しなかったり、お付き合いを始めても長続きしなかったり、恋のチャンスを逃してしまう人を恋愛下手と言います。

恋愛下手な人は恋愛に関する失敗が多く、それを繰り返すと次第に恋愛を楽しめなくなってしまう可能性があります。

恋のチャンスを掴むためにも、恋愛下手を克服する努力をしましょう。

今回は、恋愛下手な人に多い特徴や原因、克服する方法、告白の心構えについてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

■恋愛下手な人に多い8つの特徴

恋愛下手な人にはいくつか共通点があります。

具体的にどんな人に恋愛下手が多いのか、8つの特徴をご紹介します。

・自分に自信がない

恋愛下手は自分に対して自信がない人が多いです。

自分には魅力がないと思い込んでおり、「誰にも愛されない」というネガティブな思考を持っています。

そのような思考から自分から相手にアプローチすることができなかったり、人から好意を寄せられても相手を疑ったりするので、チャンスを逃しやすいのです。

交際に発展しても、

「いつ振られるのか」

「自分は浮気相手なのでは」

など勝手に不安な気持ちになってしまうことも多く、相手と関係を深められず長続きしない傾向にあります。

・異性とコミュニケーションをとることが苦手

自分の考えや気持ちを人に伝えることが苦手なのも恋愛下手に多い特徴です。

特に異性が相手だと変に意識してしまい、上手くコミュニケーションがとれない傾向にあります。

口下手であるため、どんなに好きな相手でも関係が発展しなかったり、両想いでも気持ちが伝わらず交際につながらなかったりすることがあります。

また、交際に発展しても「可愛い」「好き」などの愛情表現を示すことが少ないので、相手を不安にさせてしまい、破局となるケースも少なくありません。

・同性と行動することが多い

恋愛下手な人は異性相手だと妙に意識してしまうため、同性と行動を共にすることが多くなってしまいます。

異性を避けようとするため、女性も参加する飲み会や合コンなどに行くのも好みません。

その結果、異性と関わる機会が大幅に減るので、恋のチャンスを掴むこともできなければ、ますます恋愛下手が悪化してしまうでしょう。

また、交際後も同性との友達ばかり大切にしていると、相手は蔑ろにされている気分になり、気持ちが離れていってしまう可能性があります。

・相手に尽くしたり合わせすぎたりする

恋愛下手な人は相手に尽くしすぎたり、合わせすぎたりする傾向があります。

これらは、

「嫌われたくない」

「捨てられたくない」

という不安から起きるものです。

確かに、恋愛では適度に尽くすことや相手に合わせることは大切ですが、度が過ぎれば次第に疲れてしまい、感情をコントロールするのも困難になります。

そうなると些細なことでも不安になってしまうほど気持ちが不安定になり、好きでいることや交際を続けることが苦しくなってしまうのです。

・他人に甘えることが苦手

自分の気持ちを素直に伝えることが苦手なために、他人に甘えるのが苦手という人が多いのも恋愛下手の特徴です。

人に頼ることができないため、一人で頑張り過ぎてしまって疲れてしまう場合があります。

人を頼ること・甘えることは、相手への信頼を示すものでもあります。

そのため、あまりに頼られないと相手は「自分は頼りない存在なのか」と勘違いしてしまう可能性があるでしょう。

特に男性の場合、女性に頼られたいと思う人が多いので、甘え下手だと「可愛らしさがない」と愛想をつかされてしまうこともあります。

・恥ずかしがり屋

恋愛下手な人はシャイで恥ずかしがり屋という人が多いです。

恥ずかしがり屋であるために、自分からアプローチすることに躊躇ってしまいます。

好きな人ができても自分から話しかけることや告白することができず、片想いで終わってしまうケースが多いです。

交際できても自ら手をつなぐ、キスをするといった行動をとることができません。

人によっては、周りの人に知られることへの恥ずかしさから交際の事実を隠すケースもあります。

恥ずかしがり屋な姿は愛らしい一方で、あまりに奥手すぎると歯がゆさを感じ、相手の気持ちが冷めてしまう可能性があります。

・女心がわからない

恋愛下手な男性は、女心がわかっていない人が多いです。

女心が理解できない人には、以下のような特徴が挙げられます。

◎女性の些細な変化に気付かない

◎女性が優しくしてほしいと思うタイミングに気付かない

◎女性が怒っている理由がわからない

◎女性の「大丈夫」「何でもない」といった言葉を信じてしまう

女心がわかっていない男性は、知らず知らずに相手を傷付けたり、怒らせてしまっていたりすることがあります。

その積み重ねで女性側の不満が溜まり、次第に愛情がなくなってしまう可能性があるでしょう。

相手から別れを告げられても、自分のどこが悪かったのか気付かない人もいます。

・女性らしさがない

恋愛下手な女性は、女性らしさがないと言われてしまうことがあります。

性格がサバサバしていたり、普段から言葉遣いや態度が男性っぽかったりする女性に対して男性は女性らしさを感じず、恋愛対象から外れやすい傾向にあります。

また、仕事一筋のキャリアウーマンも女性らしさがないと言われやすいので注意が必要です。

バサバサした性格の人や仕事一筋の人がすべて恋愛下手というわけではありませんが、女性らしさが足りないと恋のチャンスを逃してしまう恐れがあります。

■恋愛下手になってしまう原因

恋愛下手になってしまう原因は人によって異なります。

自分の性格の問題であったり、過去の失敗や環境のせいだったりすることもあります。 また、性別ごとにも恋愛下手になる原因が少し異なることもあります。

ここで、男女別に恋愛下手になってしまう主な原因をご紹介しましょう。

・女性の場合

女性が恋愛下手になってしまう原因には、以下のものが挙げられます。

◎マイナス思考に物事を捉えてしまうため

◎嫌われたくない思いから相手の顔色をうかがうクセがあるため

◎素直な気持ちを表現がすることが苦手なため

◎恋愛そのものに強い憧れを持っているため

恋愛下手の女性はマイナス思考の人が多く、引っ込み思案になってしまう傾向にあります。

また、相手に嫌われたくないことを気にしすぎるあまり、顔色をうかがうことや気遣いすぎてしまい、積極的になれない人も多いです。

特に人間関係や恋愛でトラウマがある人は、失敗への恐れから人の顔色をうかがうことがクセになっていることがあります。

元々自分の気持ちを伝えることが苦手で、相手と意思疎通がとれず、距離が縮まらないケースも少なくありません。

恋愛に対して強い憧れがある人も相手の気持ちを理解できないため、恋愛が上手くいかない傾向にあります。

・男性の場合

男性が恋愛下手になってしまう原因には、以下のものが挙げられます。

◎女性と接する機会が少ないため

◎女性の前だと見栄を張ってかっこよくつけたがるため

◎甘えん坊で女性をリードすることができないため

◎恥ずかしがり屋で自己主張ができないため

◎身だしなみやおしゃれに無頓着なため

学校が男子校、兄弟が男だけなど、女性と関わる機会が少ない人は自然と恋愛下手になってしまう傾向があります。

関わりが少ないために女性に苦手意識を感じたり、過度に意識したりするので、ますます女性を避けようとすることがあります。

女性の前だと見栄を張ってかっこつける言動をとる人も相手の気持ちに寄り添うことができず、恋愛が上手くいかないことが多いです。

かなりの甘えん坊で女性をリードすることができない人は、「頼りない」という印象を持たれてしまうことから、恋のチャンスを掴みにくい傾向があります。

身だしなみやおしゃれに気を遣わない人は、女性から「清潔感がない」という印象を与えてしまい、嫌われる恐れがあります。

恋愛対象外であるために関係が進展せず、恋の成就は難しくなります。

■恋愛下手を克服する方法

恋愛を思いっきり楽しむためには、恋愛下手を克服していく必要があります。

恋愛経験を積むことで克服するケースもありますが、必ずしも克服できるとは限りません。

そのため、ここで恋愛下手克服に向けて意識したいポイントをご紹介します。

・自分磨きをして自信をつける

自分に自信がないと恋愛において奥手になりやすい傾向があります。

そのため、自分磨きをして自信をつけることから始めてみてください。

例えば、おしゃれに自信がなければ、ファッションやメイクなどの勉強・研究をすることで、自分に合ったおしゃれを楽しめるようになるでしょう。

何か自分にとって強みを持ったり、コンプレックスを解消できたりすると、自然と自信は沸いてくるものです。

自信がつけば周りのことが気にならなくなるので、スムーズにコミュニケーションをとることや人間関係を構築しやすくなります。

・ポジティブ思考を心掛ける

マイナス思考をやめて、ポジティブな思考を持つことも恋愛下手を克服するためには大切です。

恋愛下手の人は何でも悪い方向で考えてしまうので、異性に対して積極的になれない傾向にあります。

しかし、ポジティブな考え方ができるようになれば、過度に不安な気持ちになることがなくなり、恋愛においても積極的に行動できるようになるでしょう。

例えば、デートに誘った際にスケジュールの都合で断られたりしても、「今回は都合が悪かった」くらいの気持ちで受け止められるようになるので、落ち込むことが減ります。

ポジティブ思考を心掛けると自然と性格や表情も明るくなるので、その姿が魅力的だと思う異性も現れる可能性もあるでしょう。

・異性との関わりを増やす

普段から異性と関わることが少ない人は、関わりを増やす努力をしましょう。

友人のツテで異性の友人を作ったり、合コンや街コンなど異性と出会える場に足を運んだりしてコミュニケーションをとる機会を増やしてみてください。

元々異性との関わりが少ない人は、異性を特別視してしまい、上手くコミュニケーションがとれないというケースが多いです。

そのため、交流を重ねることであっさり恋愛下手を克服できる可能性があります。

しかし、恋愛で上手くいくためには、女心や男心を理解することも大切です。

ただ関わりを増やすのではなく、どんな言動が好かれ、嫌われるのか研究や思考錯誤していく努力も必要です。

・無理に相手に気に入られようとしない

恋愛は頑張り過ぎると疲れてしまいます。

そのため、無理に相手から気に入られることに必死になる必要はありません。

嫌われたくないからと無理して相手に合わせたり、気遣いすぎたりすると、相手に都合の良い相手と思われてしまう可能性があります。

相手に気に入られることよりも、自分の性格やスタイルと合う人か判断した上で、アプローチをかけるようにしましょう。

・恋愛経験が豊富な友人を頼る

恋愛に関する相談は経験豊富な友人に相談するのも良いでしょう。

自分の経験に基づいて良いアドバイスをくれる可能性があります。

特に恋愛経験が少なくアプローチの仕方がわからない人、恋愛で上手くいかない原因がわかっていない人は、経験豊富な人に聞くことで解決できる可能性があります。

一人でも相談相手がいると、恋愛で上手くいかないことがあっても応援してくれる人がいるので、落ち込むことも少なくなります。

また、恋愛下手な人のために相性の良さそうな異性を紹介してくれる場合もあるでしょう。

■恋愛下手な人が告白する際の心構え

恋愛下手な人も恋愛成就のために頑張って告白する機会があるでしょう。

最後に、告白する際の心構えをご紹介します。

・素直な感情を伝えるだけだと認識する

恋愛下手な人は告白に対して変に意識してしまう傾向があります。

告白は、あくまでも自分の素直な気持ちを伝えることにすぎません。

成功や失敗することよりも、自分の気持ちを伝えることに意味があると認識しましょう。

・シンプルかつストレートに気持ちを伝える

曖昧な言葉や回りくどい告白をすると、結局何が言いたいのかよくわからなくなるため、失敗する恐れがあります。

そのため、告白はシンプルかつストレートな言葉で気持ちを伝えるようにしましょう。

「好きです」という一言だけでも、相手に気持ちはしっかり伝わります。

・相手の返事に期待を持ちすぎない

相手の返事に対して過度な期待を持たないことも大切です。

恋愛下手の人は告白に失敗すると自信を失い、ますます恋愛に苦手意識を持ってしまう可能性があります。

相手と良い関係を築けていても、確実に告白が成功する保証はありません。

期待を持ちすぎず、振られる可能性があるという覚悟を持った上で告白した方が傷は浅く済みます。

 

 

今回は恋愛下手な人の特徴や原因、克服方法などをご紹介しました。

恋愛下手の人は自信のなさやマイナス思考などが原因で、自ら恋のチャンスを逃しています。

これではいつまで経っても恋愛が上手くいかないので、自分を見直し、恋愛下手を克服しましょう。

勇気を出して異性との交流を増やす、ポジティブな思考を心掛けるなど、自分ができることから努力してみてください。