発見のアトリエ~新しい発見がここにある~

日常で気になったあれこれを調査していきます!

株式会社ノウリス【佐伯達格】の評判は?

スマホアプリやWebシステム開発にて何を重要視するかは会社によって異なります。
開発期間や費用、クライアントの要望の実現など、それぞれがポリシーを持って取り組んでおり、そこに優劣はありません。
今回ご紹介する「株式会社ノウリス」はUIデザインとUXコンサルティングを重要視するアプリ開発会社です。
どのような会社なのか、事業内容や経営理念、代表取締役社長である佐伯達格氏の人物像など詳しく解説します。


■株式会社ノウリスってどんな会社?

アプリ開発やWebシステム開発を行う株式会社ノウリスは、大阪を拠点に活動しています。
株式会社ノウリスは使いやすさ、いわゆるユーザビリティを第一に考えた企画設計が魅力のアプリ開発会社です。
特に得意とする分野をピックアップしました。


・スピード感のある開発

丁寧なヒアリングにより、クライアントのイメージを的確に把握。
イデアを共有することで行き違いや齟齬が起こりにくい仕組みが整っています。
制作に移ると早い段階でプロトタイプを開発するのが株式会社ノウリスの手法です。
これにより改善点や課題の洗い出しがスムーズになり、期間やコストをスリム化できるということです。


・UI/UXデザインも経験豊富

株式会社ノウリスではUI/UXデザインも行っており、開発からUXコンサルティングまでトータルなサポートが可能です。
使用者の心理について理論と経験からアプローチし的確な分析を行うため、シンプルながらも使い勝手の良い設計が得意です。


IT技術者の育成にも注力

アプリやWebシステム開発はどうしても専門知識が必要なため、人材が育ちにくいという側面があります。
そこで株式会社ノウリスでは、IT技術者の育成にも力を入れてきました。
初心者からでもエンジニアとして活躍できるように、会社として培ってきた経験やノウハウを活かして人材育成に励んでいます。


■株式会社ノウリスの事業内容は?

事業内容

株式会社ノウリスでは、様々な事業を展開しています。
主な事業は次の7つ。

◎loTアプリ開発
Salesforceアプリ開発
アプリ開発
◎Webシステム開発
◎フロントエンド開発
◎UIデザイン
◎UXコンサルティング

それぞれ詳しくみていきましょう。


・loTアプリ開発

株式会社ノウリスは、iPhone/Androidに対応したloTアプリの開発が得意です。
loTアプリとは、Bluetoothなどによって機器や家電といったデバイススマホを連携させるアプリケーションのこと。
遠隔操作やデータ通信などが可能になることから日常生活のあらゆる場面で役立っています。
アプリ開発だけでなく、機器や家電からデータを収集してサーバー構築や、データベースの設計なども可能です。


Salesforceアプリ開発

株式会社ノウリスでは、Salesforceと連携するアプリの開発にも携わっています。
Salesforceとは、営業支援や顧客管理といった機能を目的に合わせて組み合わせて利用できるプラットフォームのことで、クラウド型のソフトウェアです。
Salesforceのデータを活かし、ERPマーケティングツールなどのシステムと連携させたカスタムアプリを使うことでビジネスの質を向上できます。


アプリ開発

株式会社ノウリスでは、調査やヒアリング、コンセプトの立案からプロトタイピングまでをトータルで開発できるように、エンジニアとデザイナーの協業体制を整えています。
これによりプロトタイプやWebベースの開発、リリースサポートなど幅広いサービスの提供が可能に。
ハイブリッドアプリの開発や既存アプリの改修といった要望にも応えられる知識と経験があります。


・Webシステム開発

企画・開発・運用までをトータルにサポートできるのが株式会社ノウリスの強みです。
Webシステム開発においては、クライアントが抱える悩みや解決を望む課題を正確に把握し、最適な企画を提案します。
認知心理学や人間工学といった科学的な観点からユーザビリティ設計を行い、操作性にもこだわります。
バックエンド開発からサーバー構築までサポート可能なので、高品質でありながら低コストなサービスが実現可能です。


・フロントエンド開発

株式会社ノウリスではスマホアプリ・Webシステム・Webサイトにおいて知識と経験、スキルを持ったエンジニアとデザイナーが設計開発を行っています。
そのため質の高いフロントエンド開発が可能となり、満足度の高いサービスの提供が可能に。
開発プロセスをスムーズに進行させるため、細かな確認とディレクションを怠りません。
これによってプロジェクト管理がしやすくなるのはもちろん、無駄のないサービスの提供ができています。


・UIデザイン

株式会社ノウリスではUIデザインを行う際には必ず、エンジニアとデザイナーとで協力して取り組みます。
これは、わかりやすくて使いやすいうえに心地いいUIをつくるには、開発力とデザイン力の両方が必要だという考えからきています。
ビジュアルを重視したものでなく、データ構造やシステムを理解した現実的なデザインの提供ができるのが株式会社ノウリスのUIデザインです。
既存システムのUI改善や画面デザインだけといった依頼も可能です。


・UXコンサルティング

良質なユーザーエクスペリエンス(UX)は顧客の満足度向上やビジネスの上での競争力強化につながるものだというのが株式会社ノウリスの考え方です。
そこでクライアントにはUXの専門家がコミュニケーションを図り、要望を深く理解・把握してから調査をスタートさせています。
効果的なUX戦略において課題の明確化は必要なプロセスで、専門知識や培ったノウハウから最適な解決策を提案します。
保守や運用からサーバー管理といった継続的なサポートも可能です。


■株式会社ノウリスの経営理念は?

ではここからは、会社運営についてみていきましょう。
株式会社ノウリスの経営理念は、どのようなものなのでしょうか?


・「Focus on Usability(ユーザビリティに注視せよ)」

株式会社ノウリスでは「Focus on Usability(ユーザビリティに注視せよ)」をスローガンに掲げ、活動してきました。
使いやすくてわかりやすい、操作していて楽しいといった心地よさを感じられる製品づくりに努めています。
性能がいいだけの製品は時として不親切さが悪目立ちしてしまい、早々に姿を消すということも珍しくありません。
だからこそ、アプリやWebシステム開発ではUI/UXが重要ポイントと位置付けているとのこと。
認知ストレスを取り除き、使用者に負担をかけることのない製品づくりを常に意識した開発に努めるとしています。


・ソフトウェアの力で日本のモノづくりを再生する

ハードウェアの時代を席巻した日本のモノづくりは現在、苦境に立たされています。
日本の産業はかつてのように世界を相手に戦えなくなってきており、早急な立て直しが必要です。
代表取締役社長である佐伯達格氏は、ソフトウェアの力で日本のモノづくりを再生して各種産業を支えることが、再び日本が世界と戦える方策だとしています。
株式会社ノウリスは、さらにグローバルに展開していくことを目指しているとのこと。
そのためにも、クライアントとともにプロジェクトを進め、ともに成長することを使命としているそうです。

株式会社ノウリス


■株式会社ノウリスの会社情報は?

大阪で活躍する株式会社ノウリスの会社情報をチェックしていきましょう。

【会社概要】

◎社名:株式会社ノウリス
◎所在地:〒532-0011大阪府大阪市淀川区西中島1丁目9-20 新中島ビル6階
◎TEL:06-6732-9966
◎FAX:06-6732-9967
◎URL:https://nouris.jp/

nouris.jp


◎代表者:代表取締役社長 佐伯達格
◎設立:2014年4月
Facebookhttps://www.facebook.com/nourisjapan?locale=ja_JP


【実績】

これまでの実績を一部ご紹介します。

地方自治体の事業Webサービス開発

UIデザインの改修と求人情報のマッチングサービスを平行し、さらに不動産のマッチングも行うWebサービスの開発です。
求人と不動産とのマッチングを両立させるためにフローが複雑化してしまい、対応するシステムの開発が必要でした。
データ設計を行ってシステムを構築し、ユーザビリティの高いサービスを提供。

Salesforceと連携した就活支援アプリ開発

学生向けに、Salesforceと連携した就活支援サービスをアプリ化したいとの依頼により開発。
エントリーや会社説明会などの予約機能はもちろん、コンサルタントとのチャット機能を搭載し、就活の様々な場面で必要な手続きをスムーズに行えるアプリが誕生しました。

・独自の機能を備えたマッチングアプリのUI/UXデザイン

マッチングアプリのデザイン依頼です。
ゼロベースからの構築とブランディングが必要だったため、クライアントのイメージするテーマに沿いつつ、ターゲット層に刺さるデザインにするべく徹底したリサーチを行っています。
その結果、UX面でのブランディングと多機能でありつつ使いやすいUIを備えたデザインが実現
クライアント側にもユーザー側にも配慮の行き届いたアプリが完成しました。


代表取締役社長の佐伯達格はどんな人?

株式会社ノウリスの代表取締役社長を務めるのは、佐伯達格氏です。
一体どのような人物なのか調査してみましたが、残念ながら経歴やプロフィールといったものはわかりませんでした。
しかし、以前に受けた取材の際に、おすすめの書籍として渡邉恵太著の「融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論」を挙げています。


・どんな書籍なのか?

渡邉恵太氏は、インターフェイス/インタラクションデザインの研究者です。
2015年に発売されたこの書籍では、新しい世界の姿はハードウェア・ソフトウェア・インターネットが融け合ったなかから見えてくるとし、その世界ではこれまでのロジックや発想は通用しなくなると記されています。
これからの時代に対応するために必要とされる考え方や発想手法などを解説するもので、UXやIoTの本質をつかみたいとする人に向けられた内容とのこと。


・おすすめの書籍から見えてくる佐達格氏の人物像とは?

佐伯達格氏がおすすめとして挙げた書籍は、エンジニアやデザイナーとして働く人はもちろん、アプリ開発事業に興味のある人は読んで損のない内容であることがわかります。
このような書籍をさらりと紹介できるということは、日ごろから情報収集に余念のない勉強熱心な人物であることがうかがえます。


■佐伯達格はSNSをやっている?

経歴やプロフィールが一切不明な佐伯達格氏は、SNSをやっているのでしょうか?
調査してみましたが、残念ながらこちらも見つけることができませんでした。
株式会社ノウリスとしても公式アカウントはFacebookのみで、ここ最近は更新も止まっているようです。
あまりSNSには積極的ではないのかもしれません。

 


今回は大阪で活躍するアプリ開発会社の一つ「株式会社ノウリス」と、代表取締役社長である佐伯達格氏について詳しく解説しました。
アプリ開発がメインではあるものの、UIデザイン・UXコンサルティングの重要性を説き、注力している会社です。
IT業界の未来を見据えた事業展開をしている会社といえるでしょう。